詳細情報
特集 板書の改善で熱中授業を創る
熱中授業へ導く板書の改善―中学年
想像豊かに物語を読む板書の工夫
書誌
国語教育
2011年11月号
著者
清水 由美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学びの道標となる板書にするために 新学習指導要領の中学年の読むことの指導事項に、「場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述を基に想像して読むこと」とある。「想像して読む」とは、登場人物に自分を投影させたり、叙述に描かれている世界を自分の中で映像化したり…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・熱中授業へ導く板書の改善
板書力と思考力・判断力・表現力等の育成
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
熱中授業を「起承転結」型の板書で創る
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
授業構造が見え思考を促す板書
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
言語活動を上達させる「学習用語」を板書する
国語教育 2011年11月号
提言・熱中授業へ導く板書の改善
板書の工夫で、表現・思考・交流を活発に
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
熱中授業へ導く板書の改善―中学年
想像豊かに物語を読む板書の工夫
国語教育 2011年11月号
一覧を見る