詳細情報
特集 “うまい作文”続出!書き方指導の新手引き
クオリティUP!“このテーマ作文”活用のヒント―モデル例と活用のヒント
連想作文―モデル例と活用のヒント
書誌
国語教育
2013年2月号
著者
菊地 はす江
ジャンル
国語
本文抜粋
一 楽しく長い文を書く 一年生の十一月に「じゅんじょよく かこう」という単元がある。 この単元では四百字の作文用紙に学校や家でしたことを順序良く書くことが目標である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
何のために書くの?
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
意欲をそぐ評価(評語)
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
師弟ともに目的が見えているか?
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
教師として“ダメ”、“できる”の指標
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
「思ったことが書ける」手立てを
国語教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
クオリティUP!“このテーマ作文”活用のヒント―モデル例と活用のヒント
連想作文―モデル例と活用のヒント
国語教育 2013年2月号
一覧を見る