詳細情報
特集 “うまい作文”続出!書き方指導の新手引き
特別支援の子にも有効=作文に“五感”を!
“聴いて書く”作文レシピと工夫点
書誌
国語教育
2013年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 型を与える LDの子を担任したことがある。三年生であった。この子は、漢字が覚えられず、作文が書けないという困り感をもっていた。漢字は、かなりがんばったが、本人の負担を考え、読みを重視することにした。作文が問題である。何を書いていいのかがさっぱり分からないという。次のような指導は全く効果がなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
何のために書くの?
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
意欲をそぐ評価(評語)
国語教育 2013年2月号
“作文嫌い”をつくる落とし穴はどこ?と聞かれたら
師弟ともに目的が見えているか?
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
教師として“ダメ”、“できる”の指標
国語教育 2013年2月号
作文の書き方指導をめぐる異論と討論=吟味・点検のポイント
「思ったことを書きなさい」指示の有効性?
「思ったことが書ける」手立てを
国語教育 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援の子にも有効=作文に“五感”を!
“聴いて書く”作文レシピと工夫点
国語教育 2013年2月号
一覧を見る