詳細情報
特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
ノートにかかわる問題=何をどう決めるか
書誌
国語教育
2013年4月号
著者
山口 收
ジャンル
国語
本文抜粋
一 まずは、持ち物・姿勢から 始業式の後、教室に帰って教科書を配る。国語の扉の詩をいっしょに読めば、子どもたちの様子を知ることができる。(声の大きさ・抑揚・トーン等…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教え合いという押し付け合い
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
言葉の力のつかない国語教室
国語教育 2013年4月号
これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
教室の常識という非常識
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の前=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
教室壁面の後=何を掲示するか
国語教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
ノートにかかわる問題=何をどう決めるか
国語教育 2013年4月号
一覧を見る