詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
伝統文化教材としての“百人一首”の重要度―どのランク?
重要度のランクは百人一首との付き合い方による
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
浮田 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
以前のように家庭で百人一首のかるたで遊ぶということがあれば、百人一首が古典への入門の役割を果たすだろう。しかし、現在ではそのようなことは少なくなっている。そのような現状をふまえて、百人一首の教材としての重要度について考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
伝統文化教材としての“百人一首”の重要度―どのランク?
重要度のランクは百人一首との付き合い方による
国語教育 2013年12月号
一覧を見る