詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
“百人一首”実践ビギナーズへの一言―やるべきこと・やってはいけないこと
教師が読み、毎日続けることが上達への近道である
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
中谷 康博
ジャンル
国語
本文抜粋
百人一首は、学級経営で欠かせない。毎日続けることでどの子どもも上手になり、自己肯定感が上がってくる。 一 教師が読む 百人一首は、教師が読まなければならない。子どもの様子を見ながら読むから、読み方を変えることができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
“百人一首”実践ビギナーズへの一言―やるべきこと・やってはいけないこと
教師が読み、毎日続けることが上達への近道である
国語教育 2013年12月号
一覧を見る