詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
“百人一首”実践ビギナーズへの一言―やるべきこと・やってはいけないこと
教師が札を覚え読む。試合をやりながらルールを指導する。8万人の教師と300万人の子供達が体験した五色百人一首を実践しよう!
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
堀川 文範
ジャンル
国語
本文抜粋
教室で百人一首をすることを前提に述べる。 〈やるべきこと@ 札を覚える〉 まずは句を覚え、最初の5文字をちらっと見ただけで句の最後まで読めるようになることだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
“百人一首”実践ビギナーズへの一言―やるべきこと・やってはいけないこと
教師が札を覚え読む。試合をやりながらルールを指導する。8万人の教師と300万人の子供達が体験した五色百人一…
国語教育 2013年12月号
一覧を見る