詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
学年に応じた“百人一首”導入の準備と布石
小学3・4年で“百人一首”=準備と布石
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
一 何にでも興味を持つ三・四年生 百人一首を始めて約一か月後に簡単な調査をした。(三年生:33名) 百人一首の勉強は楽しいですか。 とても楽しい18人…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年に応じた“百人一首”導入の準備と布石
小学3・4年で“百人一首”=準備と布石
国語教育 2013年12月号
一覧を見る