詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
“百人一首”―カルタを超える授業づくりへの道
オープンクエスチョンを使ってペアトークしよう
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
松尾 能志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 カルタを超えるために 「先生、今日の百人一首、楽しみ。」 「今日は、絶対に勝ちたい。」 こんな言葉を言いながら朝の挨拶ハイタッチが始まる。百人一首に取り組み始めると、それを楽しみに登校する子がたくさんいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
“百人一首”―カルタを超える授業づくりへの道
オープンクエスチョンを使ってペアトークしよう
国語教育 2013年12月号
一覧を見る