詳細情報
特集 教室で“百人一首”=カルタ+授業化ヒント
“百人一首”の覚え方指導・お得情報の紹介
どの子も札が覚えられる!―指導者の工夫ポイント―
書誌
国語教育
2013年12月号
著者
足立 知哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一 どの子も覚えられるように 指導者は、どの子も百人一首に馴染めるように教材や教室環境を工夫し、条件を揃える必要がある。 五色百人一首(東京教育技術研究所)は、二十首ずつ五色に色分けされており、試合は一色二十首を選んで行う。子どもに親しみやすい文字や絵を使った札である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
もっと「百人一首」を選べ!
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈をしないことは不可能
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
正解ではあるが、十分ではない
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
音読や暗唱から意味への興味へ
国語教育 2013年12月号
意味解釈なしの“百人一首”指導は正解?と問われたら
意味解釈なしの暗記・暗唱にも意義がある
国語教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
“百人一首”の覚え方指導・お得情報の紹介
どの子も札が覚えられる!―指導者の工夫ポイント―
国語教育 2013年12月号
一覧を見る