詳細情報
特集 “言語活動で貫く単元計画”アイデア45例
ドキュメント=言語活動で貫く単元計画づくりのアウトライン●何から始めてどう完成させるか―若手とベテランのコラボ記事
古典の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
単元計画を読んで:貫く言語活動になっているか
書誌
国語教育
2014年1月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
言語活動を充実させる。それは、指導のねらいを実現するためである。そして、今日の国語科で一層求められているのは、子供たちにとって生きてはたらく国語の能力である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ドキュメント=言語活動で貫く単元計画づくりのアウトライン●何から始めて…
古典の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
「枕草子」の単元計画
国語教育 2014年1月号
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
思考を促すことばの活動へ
国語教育 2014年1月号
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
よく知りたいディベートの手法
国語教育 2014年1月号
言語力が育つ“言語活動”って?―と聞かれたら
思考を視覚化する
国語教育 2014年1月号
“複合単元づくり”の新しい波 提唱する基本の考えと実践例紹介
付けたい力を明確にした複合単元構想
国語教育 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
ドキュメント=言語活動で貫く単元計画づくりのアウトライン●何から始めて…
古典の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
単元計画を読んで:貫く言語活動にな…
国語教育 2014年1月号
一覧を見る