詳細情報
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
“多様な言語活動”を入れた教室の学習習慣づくり
話合い活動を多くしたい―教室習慣づくり
書誌
国語教育
2014年4月号
著者
神永 裕昭
ジャンル
国語
本文抜粋
話合う活動は、教育活動の様々な場面に位置付けることができる。だから、話合い活動を多くしたいと思えば、話合いの場を多く設定すればよい。しかし、話合いが学級の中で「習慣」になるためには、子どもたちが、話合いを「おもしろい」と感じ、「自分にとってプラスの方法」と思えることが大切である。そのような子どもたち…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室掲示―何を選択するか
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
席次―どんな決め方があるかと指導のポイント
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室備品―必備品一覧
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
学習規律―押さえる基礎基本
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室話型―形式に陥らない指導
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
“多様な言語活動”を入れた教室の学習習慣づくり
話合い活動を多くしたい―教室習慣づくり
国語教育 2014年4月号
“上達への見通しが持てる学習習慣指導の工夫点
語彙・語句量UPにつながる習慣づくり
国語教育 2014年4月号
一覧を見る