詳細情報
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
“多様な言語活動”を入れた教室の学習習慣づくり
制作活動を多くしたい―教室習慣づくり
書誌
国語教育
2014年4月号
著者
齋 慎之
ジャンル
国語
本文抜粋
年間を通し「表現する力」を育てる 単元を貫く言語活動は、最終的に「何かに表現する」活動がほとんどである。 「読むこと」領域において「制作活動」という視点でその例を挙げてみると、次のようなものがある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室掲示―何を選択するか
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
席次―どんな決め方があるかと指導のポイント
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室備品―必備品一覧
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
学習規律―押さえる基礎基本
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室話型―形式に陥らない指導
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
“多様な言語活動”を入れた教室の学習習慣づくり
制作活動を多くしたい―教室習慣づくり
国語教育 2014年4月号
教科書の読み取り習慣づくり―力点・重点は“ここ”
音と訓指導のスキルと習慣づくり
国語教育 2014年4月号
特集 21世紀・総合的学習に必須の学習技能
人権を核にした学習で育つ学習技能
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
一覧を見る