詳細情報
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
聴写―基本の指導と応用ワザ
書誌
国語教育
2014年9月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
国語
本文抜粋
聴写は、人の話を聴いて、聴いたことを書いていく活動である。 1 聴写の基本の指導 TOSSランド1111313 「『うつしまるくん』のユースウェア 視写・聴写・音読」(齋藤いち子氏)のHPの中に、長崎の伴一孝氏が行った指導が掲載されている。以下に引用する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
反対
国語教育 2014年9月号
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
書く力は国語力の要(賛成!)
国語教育 2014年9月号
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
「書く」活動の組織化を目指す
国語教育 2014年9月号
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
「読み」と「書く」―脳の働きはどう違うのか
国語教育 2014年9月号
「書く」をメインにした公開授業をつくるとしたら―私の提案
ワークシートによる知識の定着
国語教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
授業中に書く活動―必ず入れる作業はこれだ! 基本の指導と応用ワザ
聴写―基本の指導と応用ワザ
国語教育 2014年9月号
一覧を見る