詳細情報
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
書くねらい・場面に即した基礎基本の指導 初級→上級へのステップ指導ヒント
創作文のモデルと上級へのステップ指導
書誌
国語教育
2014年9月号
著者
三藤 敏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
現行の学習指導要領において、「創作文」は第二学年の言語活動例に「ア 表現の仕方を工夫して、詩歌をつくったり物語などを書いたりすること。」として位置付けられている。これについて「学習指導要領解説」では、「身の回りの物事や体験、心の動きなどをとらえて詩歌をつくったり物語を書いたりすることは、生徒のものの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
反対
国語教育 2014年9月号
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
書く力は国語力の要(賛成!)
国語教育 2014年9月号
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
「書く」活動の組織化を目指す
国語教育 2014年9月号
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
「読み」と「書く」―脳の働きはどう違うのか
国語教育 2014年9月号
「書く」をメインにした公開授業をつくるとしたら―私の提案
ワークシートによる知識の定着
国語教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
書くねらい・場面に即した基礎基本の指導 初級→上級へのステップ指導ヒント
創作文のモデルと上級へのステップ指導
国語教育 2014年9月号
一覧を見る