詳細情報
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
「書く」と「読み」の最適組み合わせのヒント=2学期教材を例に
1年=「書く」と「読み」の最適な組み合わせヒント
教材「くじらぐも」の事例研究
書誌
国語教育
2014年9月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
読解=読み 読解を深めるための「書く」学習(光村図書「くじらぐも」) 一年生では、場面の様子について、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むことができることを目指している…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
反対
国語教育 2014年9月号
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
書く力は国語力の要(賛成!)
国語教育 2014年9月号
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
「書く」活動の組織化を目指す
国語教育 2014年9月号
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
「読み」と「書く」―脳の働きはどう違うのか
国語教育 2014年9月号
「書く」をメインにした公開授業をつくるとしたら―私の提案
ワークシートによる知識の定着
国語教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
「書く」と「読み」の最適組み合わせのヒント=2学期教材を例に
1年=「書く」と「読み」の最適な組み合わせヒント
教材「くじらぐも」の事例研究
国語教育 2014年9月号
一覧を見る