詳細情報
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
「書く」と「読み」の最適組み合わせのヒント=2学期教材を例に
4年=「書く」と「読み」の最適な組み合わせヒント
教材「ことわざブックを作ろう」の事例研究
書誌
国語教育
2014年9月号
著者
三浦 容子
ジャンル
国語
本文抜粋
この単元の学習は、次のようになる。 ・ことわざの意味を知る。 ・ことわざを集めて、本を作る。 子どもたちは「ことわざ」というように条件が限定された中で、調べ進めていくことが好きである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
反対
国語教育 2014年9月号
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
書く力は国語力の要(賛成!)
国語教育 2014年9月号
国語学力のすべては「書く」で結審?―賛成・反対
「書く」活動の組織化を目指す
国語教育 2014年9月号
特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
「読み」と「書く」―脳の働きはどう違うのか
国語教育 2014年9月号
「書く」をメインにした公開授業をつくるとしたら―私の提案
ワークシートによる知識の定着
国語教育 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
「書く」と「読み」の最適組み合わせのヒント=2学期教材を例に
4年=「書く」と「読み」の最適な組み合わせヒント
教材「ことわざブックを作ろう」の事…
国語教育 2014年9月号
一覧を見る