詳細情報
- 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
- 「書く」と「読み」の最適組み合わせのヒント=2学期教材を例に
- 5年=「書く」と「読み」の最適な組み合わせヒント
- 教材「天気を予想する」の事例研究
- 本文抜粋
- 一 はじめに 本事例では、説明文教材「天気を予想する」の「読み」を「書く」ことに生かす学習を提案したい。「天気を予想する」は、図や表、グラフが八つ用いられ、それらは筆者の説明・主張において大きな役割を担っている。そこで、「読み」の学習ではデータを根拠に主張するという表現の工夫を捉え、「書く」学習では…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)