詳細情報
- 特集 “書く力・書ける実感”引き出す言葉道場
- 「書く」と「読み」の最適組み合わせのヒント=2学期教材を例に
- 中学3年=「書く」と「読み」の最適な組み合わせヒント
- 教材「故郷」の事例研究
- 本文抜粋
- 〈「書く」と「読み」の組み合わせ〉 はじめに 文章の「読み」を授業で取り組んだ後、締めくくりの言語活動として「書く」に取り組む。よくあるパターンである。私の授業でも、文学的文章の授業の締めくくりの言語活動として、リライトに取り組むことが多い。(リライト=語り手や主人公以外の人物になりきって、別の視点…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)