詳細情報
特集 新単元構成“つけたい力+言語活動”ネタ100
この単元=“つけたい力”にどんな言語活動をプラスするか
聞く単元=つけたい力にプラスする言語活動とは
書誌
国語教育
2015年1月号
著者
大原 千栄子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「話すこと」「聞くこと」の学習は表裏一体であり、切り離すことができない関係にある。「聞くこと」に焦点化した学習指導を行ってもそこには「話すこと」の学習が関わってくる。特に、聞く力は目に見えて評価できない能力なので子どもたちの態度や表情、ワークシート等に文字として記述された内容、聞き取っ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
国語科における汎用的なスキル
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
生きてはたらく語彙力
国語教育 2015年1月号
次期指導要領=論点整理にみる“国語のスキル”
小学生から批判的読解を
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
光村図書:児童自身が「つけたい力」と「言語活動」を意識して学べる教科書へ
国語教育 2015年1月号
ここに注目!新教科書の“つけたい力と言語活動”
東京書籍:自覚的な学びを通して育てる「言葉の力」
国語教育 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
この単元=“つけたい力”にどんな言語活動をプラスするか
聞く単元=つけたい力にプラスする言語活動とは
国語教育 2015年1月号
一覧を見る