詳細情報
特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
授業を活性化する“子どもの学習活動”→選び方・入れ方ヒント
コミュニケーション―活動の選び方・入れ方ヒント
書誌
国語教育
2015年2月号
著者
山元 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
数あるコミュニケーション活動のうち、ここでは、対話と小集団の話し合いの入れ方とアイデアを紹介しよう。 一 授業はじめのウォーミングアップ 一人の児童(生徒)が前に出て今日の話題を提案する。一分間考える時間を取った後、隣同士でペアになり、一人が話したことにつないで話す。二分間途切れないで話をつなぎ進展…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
経済格差と学力格差は見かけの相関〜遊びを通して子どもは伸びる〜
国語教育 2015年2月号
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
<自立>と<共生>の両立
国語教育 2015年2月号
新年度:国語研究のスポットは?―と聞かれたら
言語活動とアクティブ・ラーニング
国語教育 2015年2月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
学習指導要領改訂への動き
国語教育 2015年2月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
新教科書の研究力点
国語教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
授業を活性化する“子どもの学習活動”→選び方・入れ方ヒント
コミュニケーション―活動の選び方・入れ方ヒント
国語教育 2015年2月号
一覧を見る