詳細情報
特集 “授業をイメージ”した新教科書研究:便覧
授業をイメージした学習活動の選び方・活かし方
いつどう初発の感想を求めるか
書誌
国語教育
2015年5月号
著者
針谷 玲子
ジャンル
国語
本文抜粋
「初発の感想」の目的は? 授業で初発の感想を書かせている場面をよく見かける。児童は教材文を一回読んだだけで、「心に残った場面を選んで感想を書きましょう」と言われても、困ってしまう。登場人物や場面の移り変わりが十分に把握できないままに、課題に取り組むまで時間がかかり、気づくと授業時間がなくなってしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書で授業イメージづくり→私が必ず行う10カ条
『授業づくりの知恵60』番外編
国語教育 2015年5月号
新教科書で授業イメージづくり→私が必ず行う10カ条
深い学びを形成する問いの創造
国語教育 2015年5月号
新教科書で授業イメージづくり→私が必ず行う10カ条
「いつでもどこでも」指導言
国語教育 2015年5月号
新教科書では未在?テーマにどう対応するか
汎用的能力の育成―対応へのヒント―
国語教育 2015年5月号
新教科書では未在?テーマにどう対応するか
アクティブ・ラーニング―対応へのヒント―
国語教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業をイメージした学習活動の選び方・活かし方
いつどう初発の感想を求めるか
国語教育 2015年5月号
一覧を見る