詳細情報
特集 21世紀型能力とアクティブ・ラーニング
提言 21世紀型能力から見る国語授業とは
未来を生きる子供たちのための授業改革を
書誌
国語教育
2015年9月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子供たちにとって必要な国語の資質・能力 (1)今後の社会を生きる子供たちに必要な資質・能力 国語科においては、例えば読むことの場合、教材文を場面ごと、段落ごとに精査する指導スタイルが長く続いてきた。そこには暗黙の前提として、国語科で付けたい力はその教材文の内容を読み取らせることだという認識があっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 21世紀型能力から見る国語授業とは
これから求められる資質・能力を踏まえた国語授業にむけての期待
国語教育 2015年9月号
提言 21世紀型能力から見る国語授業とは
21世紀型スキルを育てるには問題発見・解決的な授業をしよう
国語教育 2015年9月号
提案 実践力を育てるアクティブな国語授業づくり
授業づくりは「実践力」の理解から
国語教育 2015年9月号
提案 思考力を育てるアクティブな国語授業づくり
思考力の具体を意識した授業づくりへ
国語教育 2015年9月号
提案 基礎力を育てるアクティブな国語授業づくり
21世紀型能力に応じた基礎力の育成とアクティブ・ラーニングの方法
国語教育 2015年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言 21世紀型能力から見る国語授業とは
未来を生きる子供たちのための授業改革を
国語教育 2015年9月号
一覧を見る