詳細情報
- 特集 主体的に考える力を引き出す発問づくり
- 詩教材・伝統的な言語文化教材で発問づくり―授業をアクティブにするこの発問
- 高学年/主体的に考える力を引き出す発問とは
- 言語活動の中から発問が生まれる日本語探検の旅―短詩型作文づくりと語彙指導における実践例
- 本文抜粋
- 一 伝統的言語文化の教材から発問をつくる際のキーワード 発問づくりの三つのキーワードを提言する。(A)言語活動(音読・暗唱を含む)、(B)時・場を超える思考法、(C)語彙指導である。一般的に高学年の児童に対しては、自分の考えを表現することが常に求められる。発問に対してじっくりと考えるタイプよりも…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)