詳細情報

- 特集 主体的に考える力を引き出す発問づくり
- 詩教材・伝統的な言語文化教材で発問づくり―授業をアクティブにするこの発問
- 中学校/主体的に考える力を引き出す発問とは
- 時には大発問ひとつで勝負する
- 本文抜粋
- 一 単元設定の理由 古典教材を授業で扱う場合、内容をつかませたい思いから、文語文法や古語の意味を確認する一問一答形式の発問や、一つの正解しかないような発問を考えがちであった。その結果、授業がパターン化し、生徒の古典嫌いを助長してしまったことも多い。生徒自身が課題を探求しながら、なおかつ協同で読み深…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)