詳細情報
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第12回)
小学6年/構造と表現から、筆者のメッセージを捉える
生き物はつなげりの中に(光村)
書誌
国語教育
2016年3月号
著者
岩崎 直哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一 筆者のメッセージを捉える そう考えると、今、あなたが生き物として生きていることが、とてもすてきに思えてきませんか。そして、自分自身のことが大切であるように、他も大切であるという気持ちになりませんか…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 11
小学6年/対話をしながら読む
その日、ぼくが考えたこと(学図)
国語教育 2016年2月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 10
小学6年/論の展開を読む
国境なき大陸 南極(学図)
国語教育 2016年1月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 9
小学6年/物語の結末を捉える
きつねの窓(学図)
国語教育 2015年12月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 8
小学6年/筆者の意図を受け止め、自分の考えをもつ
『鳥獣戯画』を読む(光村)
国語教育 2015年11月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 7
小学6年/主題にかかわる三つの立場を意識して
やまなし(光村)
国語教育 2015年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 12
小学6年/構造と表現から、筆者のメッセージを捉える
生き物はつなげりの中に(光村)
国語教育 2016年3月号
一覧を見る