詳細情報
特集 対話的・協働的な学びを実現する学習活動
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「話すこと・聞くこと」の学習活動
小学校高学年
対象に浸り・意見交換し・目標に向かう
書誌
国語教育
2016年10月号
著者
梅田 芳樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 対話的で協働的な子どもを育む教師の働きかけ 私は、「授業において対話的で協働的な子ども」を、次のようにイメージしている。 @自分が感じたこと、思ったこと、考えたことに気づき、受け入れる子ども…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校高学年
[紹介文]○○な人に伝えたい!毎日ミニ幸せ作戦
国語教育 2024年10月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校高学年
[意見文]分かってほしい自分の考え
国語教育 2024年10月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校高学年
[創作(短歌・俳句)]短歌と写真のコラボレーション作品の創作/季語カー…
国語教育 2024年10月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校高学年
[創作(随筆)]大切にしたい言葉/六年間の思い出をつづろう―卒業文集
国語教育 2024年10月号
「書ける」活動アイデア
小学校高学年
[意見文]反対の立場を考えて意見文を書こう
国語教育 2023年9月号
一覧を見る
検索履歴
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「話すこと・聞くこと」の学習活動
小学校高学年
対象に浸り・意見交換し・目標に向かう
国語教育 2016年10月号
一覧を見る