詳細情報
特集 対話的・協働的な学びを実現する学習活動
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「書くこと」の学習活動
小学校高学年
紙上討論会で対話的に書く子どもを育てる
書誌
国語教育
2016年10月号
著者
有松 浩司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「書くこと」における対話活動とは 「書くこと」における対話活動というと、以下のような活動が挙げられる。 @文章を書く段階で、文章構成や表現の仕方など、どのように書けばよいかについて話し合う…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校高学年
[紹介文]○○な人に伝えたい!毎日ミニ幸せ作戦
国語教育 2024年10月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校高学年
[意見文]分かってほしい自分の考え
国語教育 2024年10月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校高学年
[創作(短歌・俳句)]短歌と写真のコラボレーション作品の創作/季語カー…
国語教育 2024年10月号
文種別 「書くこと」指導テクニック&アイデア
小学校高学年
[創作(随筆)]大切にしたい言葉/六年間の思い出をつづろう―卒業文集
国語教育 2024年10月号
「書ける」活動アイデア
小学校高学年
[意見文]反対の立場を考えて意見文を書こう
国語教育 2023年9月号
一覧を見る
検索履歴
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「書くこと」の学習活動
小学校高学年
紙上討論会で対話的に書く子どもを育てる
国語教育 2016年10月号
一覧を見る