詳細情報
- 第2特集 実社会・実生活に生かす書写・書道の授業づくり
- 実践1/小学校
- 自分のめあてを立てて主体的に書く・かかわり合いを通して学びを深めるアクティブ・ラーニングにつながる書写の授業―六年 組み立て方「湖」を通して
- 本文抜粋
- 一 子供の実態 本校は、平成二十六年度から書写の授業を基盤にして、課題解決的な学習ができるよう研究を進めている。したがって、子供たちは、日頃から正しい姿勢や鉛筆の持ち方を意識しており、全校児童が筆ペンを使用し、基本点画を習得して正しく整った文字を書こうとしている。しかし、ノートに板書を書き写すのが精…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 小特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)