詳細情報
- 特集 話す・聞く・話し合う力を育てる学習過程と授業づくり
- 話す力を育てる学習過程と授業づくり
- 実践/中学校
- 【話題の設定・情報収集・材料の整理・話の構成の工夫の指導】自分らしさを伝える―相手の反応を踏まえながら話す
- 本文抜粋
- 1 はじめに 学習者は、小学校のころから「話すこと・聞くこと」の学習を積み重ねており、「相手の反応をみながらスピーチすること」は既習の内容である。しかし、一方的に話すことはできていても「相手の質問に答えること」や「相手の説明に対して反論する」といった「双方向でのやりとり」の力は不足しているように思う…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)