詳細情報
- 特集 話す・聞く・話し合う力を育てる学習過程と授業づくり
- 聞く力を育てる学習過程と授業づくり
- 実践/小学校
- 【インタビューの指導】自分の考えをのびのびと表現する子どもを育てる国語科学習指導―インタビュー活動における指導形態の工夫を通して
- 本文抜粋
- 1 はじめに 前任校(上妻小)の五年生の子ども達は交流におけるアンケートの結果、友達の発表を聞くのは好きだが、進んで発表するのは苦手という子が七割近くいた。学習中の交流においても、発表する子は限られている。また、聞き手を意識しながら説明したり、友達の発表を自分の考えと比べながら聞いたりできる子も少な…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)