詳細情報
- 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
- 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
- 2年「お手紙」(光村図書二年下)
- 児童の実態を踏まえたわくわくする言語活動
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 (1)児童の実態から、付けたい力を明確にする 二年生の子供たちに根拠をもって表現(主張)する力を身に付けさせたい。叙述を根拠に作品世界の想像を広げて読む力を養いたい。また、そうして得た自分の読みを根拠として物語を創作し、伝え合う力を養いたい。そのために単元「私たちの『ふたりは』シ…
- 対象
- 小学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)