詳細情報
特集 準備から当日までスッキリわかる!研究授業完ペキガイド
当日までの悩みがスッキリ解決! 研究授業成功のためのQ&A
小学校
【指導案作成】「児童観」「教材観」「研究テーマとの関連」を具体的に書く
書誌
国語教育
2019年10月号
著者
野中 太一
ジャンル
国語
本文抜粋
指導案の基本は,「児童観」「教材観」「研究テーマとの関連(指導観)」の三つである。指導案にはこの他に,単元目標,単元計画,評価基準,本時のねらいと展開等を書くが,先の三つが書ければ,他の項目はほぼ書けたに等しくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題モデル―説明文編
小学校
6年/『鳥獣戯画』を読む(光村図書)
国語教育 2023年6月号
「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題モデル―説明文編
小学校
6年/町の幸福論―コミュニティデザインを考える(東京書籍)
国語教育 2023年6月号
5つのアプローチで考える 文学の授業“Reデザイン”
小学校
[問い]〈解釈〉の交流が必然性のある〈問い〉を生み出す
国語教育 2021年6月号
新年度準備から初日の仕込みまで「授業開き前」完全攻略チェックリスト
小学校
国語教育 2024年4月号
説明文の「最強発問」40のつくり方・使い方
小学校
1年/じどう車くらべ(光村図書)
国語教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
当日までの悩みがスッキリ解決! 研究授業成功のためのQ&A
小学校
【指導案作成】「児童観」「教材観」「研究テーマとの関連」を具体的に書く
国語教育 2019年10月号
一覧を見る