詳細情報
- 特集 教材研究からICT活用まで 文学の授業“Reデザイン”
- 教材別でみる 文学の授業“Reデザイン”
- 小学校
- [モチモチの木](光村図書ほか・3年)みんなで謎解き! 考え(解釈)を形成して,物語のよさを表現しよう
- 本文抜粋
- 1 「モチモチの木」の授業 “Reデザイン”へのアプローチ (1)教材研究…物語の謎 授業を重ねるごとに,味わいが深まる名作である。この作品には謎めいた部分が隠されており,その謎解きを楽しめる。「考えの形成」を図る際には,物語のよさ(謎・おもしろさ等)について自分の解釈を持ち,交流させたい…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)