詳細情報
特集 「国語授業がもっとうまくなりたい!」―名人へのステップアップ
「指導アイデア」をもっと豊かにしたい!
音読指導
音読をもっと楽しく!
書誌
国語教育
2022年6月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 目的をしぼって! 説明文に求められる音読,物語文に求められる音読,詩に求められる音読…。一番大切にしたいことを明確にして,音読に取り組むことで,子どもたちに達成感を持たせましょう…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
学習課題づくり
学習経験の積み重ねが大事
国語教育 2022年6月号
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
学習環境づくり
学びを楽しむ生徒を育てる環境づくり
国語教育 2022年6月号
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
見方・考え方を引き出すしかけ
子どもの直観に働きかける
国語教育 2022年6月号
「授業デザイン」をもっと工夫したい!
考えの形成を促すしかけ
W自分の言葉″だから自分の考えが表現できる
国語教育 2022年6月号
「授業テクニック」をもっと磨きたい!
発問・指示
「素材研究」が何より大切
国語教育 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
「指導アイデア」をもっと豊かにしたい!
音読指導
音読をもっと楽しく!
国語教育 2022年6月号
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
五色百人一首で「この子に自信をつけさせたい」の夢を現実にする
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
授業コンテンツの移行
「楽しい」をキーワードにコンテンツを作る
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートU 7
係活動/分かち合いで充実・発展
特別活動研究 2002年10月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
百玉そろばんを使って、基礎学力向上を図る。
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る