詳細情報
特集 徹底研究 「ごんぎつね」「故郷」の授業
実践「ごんぎつね」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
ごん日記を書いて交流しよう
書誌
国語教育
2022年9月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ここがポイント! 授業づくりにおいて大切にしたいことは,「つけたい言葉の力」を明確にするということと,「教材の特性」を生かすということです。子ども一人一人に対する見取りや教材研究があってこそ,授業は成立します。「ごんぎつね」の教材の特性は,大きく次の三点があげられると考えます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[巻頭提言]定番教材「ごんぎつね」の魅力に迫る
教材との対話・他者との対話・自己との対話を促す
国語教育 2022年9月号
特集 徹底研究 「ごんぎつね」「故郷」の授業
[誌上座談会]「ごんぎつね」の授業づくりを考える
国語教育 2022年9月号
「ごんぎつね」を読み深める 教材研究の目
物語の構造
国語教育 2022年9月号
「ごんぎつね」を読み深める 教材研究の目
設定・人物像
国語教育 2022年9月号
「ごんぎつね」を読み深める 教材研究の目
比喩・象徴表現
国語教育 2022年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践「ごんぎつね」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
ごん日記を書いて交流しよう
国語教育 2022年9月号
一覧を見る