詳細情報
国語科の「探究的な学び」を探究する (第8回)
歴史物語における事実と解釈を評価する
書誌
国語教育
2022年11月号
著者
酒井 雅子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 第五・六回では,説明的文章にある論証の構造を分析し合理性を評価することで,書き手が設定した問いの探究プロセスに参加し探究を発展させる学びを取り上げた。この論証の評価は文学的文章にも適用できる。語り手が選択した事実をめぐる語り手の解釈,及び,その論証についての読み手の評価は,文章中の随所…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科の「探究的な学び」を探究する 12
多用な基準を見出して合意に向かう
国語教育 2023年3月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 11
品定めをして概念を再構築する学び
国語教育 2023年2月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 10
文学で社会問題の解決策を創造する
国語教育 2023年1月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 9
物語の感情・考え・行動の因果関係を辿る
国語教育 2022年12月号
国語科の「探究的な学び」を探究する 7
創造的想像・創造的思考で学びを創る
国語教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の「探究的な学び」を探究する 8
歴史物語における事実と解釈を評価する
国語教育 2022年11月号
一覧を見る