詳細情報
- 教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第11回)
- 5年/食品ロス減少を呼びかける動画を作ろう
- 領域:話すこと・聞くこと/教材名:「資料を見て考えたことを話そう」(東京書籍)
- 本文抜粋
- 1 単元のねらい 本単元で,児童は「食品ロスについて課題を持って調べ,食品ロス減少を呼びかける動画を制作する」ことを目指し,学習を進める。家庭や学校,そして日本における食品ロスについて調べ,資料を活用して動画を制作し,発信することで,考えが明確に伝わるように構成を考え,資料と関係づけて話すことができ…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)