詳細情報
- 特集 国語授業がもっとうまくいく!「最強発問」88
- 文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
- 中学校
- 2年/走れメロス(東京書籍,三省堂,教育出版,光村図書) *本実践は教育出版版による
- 本文抜粋
- 「最強発問」のポイント ポイントは「走れメロス」の語り手の言葉を捉えることとしたい。佐野(二〇二二)はこの教材が教育現場において「自己犠牲の精神を再生産する」「規範感化材」のように扱われていると指摘する(二八九頁)。教員がそれを避け,「メロス」の心情の変化を丁寧に捉えさせ,「メロス」が自分の未熟さ…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)