詳細情報
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
冷戦体制下の憲法の歩みを省みる
書誌
社会科教育
2000年5月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
編集部より「20世紀を見据えた」というテーマをいただいた。今、どのような時代認識にもとづいて憲法学習を構想すればよいのだろうか。 筆者は、時代の分岐点を、一九九〇年のドイツ統一と冷戦体制の崩壊にあったと考えている。五百旗頭真氏の言う「20世紀終りの10年間は、21世紀に属している」という時代認識であ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
立憲の本質は主権の制限にあり
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
「書いてる」からの脱皮
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
国民の知る権利を享受する情報公開時代を生きる
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
厳格な法規と穏やかな適用
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
国の自立と自律の指針こそが憲法
社会科教育 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
冷戦体制下の憲法の歩みを省みる
社会科教育 2000年5月号
一覧を見る