詳細情報
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えて 憲法のどこをどう授業で取り上げるか
小学校・政治学習「日本の憲法」
「理想」だけでなく「現実」を考えさせる憲法学習を
書誌
社会科教育
2000年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
社会
本文抜粋
現行の「日本の憲法」学習は、「国家の理想」だけを教えている。 現実を知らせ、将来の日本を考えさせることこそ、21世紀の「日本の憲法」学習として必要なのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
立憲の本質は主権の制限にあり
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
「書いてる」からの脱皮
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
国民の知る権利を享受する情報公開時代を生きる
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
厳格な法規と穏やかな適用
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
国の自立と自律の指針こそが憲法
社会科教育 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
21世紀を見据えて 憲法のどこをどう授業で取り上げるか
小学校・政治学習「日本の憲法」
「理想」だけでなく「現実」を考えさせる憲法学習を
社会科教育 2000年5月号
一覧を見る