詳細情報
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
子どもの問題意識と教師の役割
書誌
社会科教育
2001年1月号
著者
奥澤 弘子
ジャンル
社会
本文抜粋
他の授業方法と問われて これまでの自分の実践が正しい(?)「問題解決学習」であるかどうかは、吟味の余地があるにしても、社会科における「他の授業方法」とは?と考えてみると、これは、意外に難しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
本来の問題解決学習、再登場か
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
問題解決学習をこえて
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
「問題」と「解決」の間
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
地球のあらゆる生命との共生を図る能力・態度の育成を!
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
黒白よりも灰色の解答を
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
子どもの問題意識と教師の役割
社会科教育 2001年1月号
授業力アップのためのモノ集めをしながら学ぶ方
モノ集めから授業構想を練る
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
一覧を見る