詳細情報
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
新発想を入れた授業づくりの指導案:大事なポイントはここだ!
発表のさせ方―どんな方法がベターか
書誌
社会科教育
2001年5月号
著者
橋 慎二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 単元全体を見通す どの子も発表したがっている。 このことを前提に授業に臨むべきである。研究授業を見ると、大方は、 ◯発問→挙手→指名 という伝統的・古典的パターンで授業が進められている。これでは、一部の子どもだけが活躍し、残りの子は一気に傍観者へと転落してしまう…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
キーワードで分析的に見よう
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
個人名を見つけて、読んでほしい
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
子どもは何をどう学びたいのか
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
子供に願うものの実現への提案
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
支援に注目を!
社会科教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
新発想を入れた授業づくりの指導案:大事なポイントはここだ!
発表のさせ方―どんな方法がベターか
社会科教育 2001年5月号
一覧を見る