詳細情報
特集 新発想を入れた“授業の指導案”大集合
“この指導案”から授業指導のポイントを学ぶ!
総合とのクロス法―「小幡肇氏の指導案」から学ぶ
書誌
社会科教育
2001年5月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「クロスする」から「クロスになる」 私達は、子どもの豊かな学習を保障するため、社会科という教科の枠組みを越える際、総合的な学習といかに「クロスする」かを考えてしまう。例えば、関連・合科、横断、総合、融合である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
キーワードで分析的に見よう
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
個人名を見つけて、読んでほしい
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
子どもは何をどう学びたいのか
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
子供に願うものの実現への提案
社会科教育 2001年5月号
指導案「つくる立場」から見る立場への注文
支援に注目を!
社会科教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
“この指導案”から授業指導のポイントを学ぶ!
総合とのクロス法―「小幡肇氏の指導案」から学ぶ
社会科教育 2001年5月号
一覧を見る