詳細情報
特集 社会科の学力と評価―単元別規準の開発
学力が把握できる評価チェックのポイントはここだ!
思考活動における評価
書誌
社会科教育
2001年6月号
著者
江原 知博
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 子どもは社会的事象に対して推理や判断などを積み重ねながら思考活動を行い、問題解決を図ろうとする。私は、学習過程に意図的に位置づけられた思考活動によって問題解決がより確かなものになると考えている。しかし評価の四観点のうち、特に「思考・判断」の評価規準はこれまであまり具体化されてこなかっ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
「作品」としての社会科学習
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
事実は事例になっているか
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
討論能力の育成とその評価
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
自分意識と学びの方法意識
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
発達の観点からの評価を
社会科教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
学力が把握できる評価チェックのポイントはここだ!
思考活動における評価
社会科教育 2001年6月号
一覧を見る