詳細情報
特集 社会科の学力と評価―単元別規準の開発
小学校の単元で“つける学力”と評価規準
3・4年―私はこう考える
災害から守る工夫
書誌
社会科教育
2001年6月号
著者
神藤 晃
ジャンル
社会
本文抜粋
一 つける学力は何か これである。 防災の工夫や努力について調べた内容をもとに、自分たちの防災プランを地域に発信する力 教科書の配列通りに学校の防火施設や消防署の見学をすることも大切だ。それに加え、「災害に強いまちづくりへの参画」という視点にたった学力形成をめざしたい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
「作品」としての社会科学習
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
事実は事例になっているか
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
討論能力の育成とその評価
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
自分意識と学びの方法意識
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
発達の観点からの評価を
社会科教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の単元で“つける学力”と評価規準
3・4年―私はこう考える
災害から守る工夫
社会科教育 2001年6月号
一覧を見る