詳細情報
特集 社会科の学力と評価―単元別規準の開発
中学校で“つける学力”と評価規準
歴史―私はこう考える
近世の日本
書誌
社会科教育
2001年6月号
著者
鈴木 勝浩
ジャンル
社会
本文抜粋
1 中学校歴史教育の目的 向山洋一氏は小学校の歴史教育の目的について次のように言っている。 「社会の変化」を理解させること 中学校の歴史教育においても「社会の変化を理解させることが第一であると考える。特に、日本の歴史という大きな流れの中で、「古代」・「中世」・「近世」・「近現代」と社会のしくみが変…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
「作品」としての社会科学習
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
事実は事例になっているか
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
討論能力の育成とその評価
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
自分意識と学びの方法意識
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
発達の観点からの評価を
社会科教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学校で“つける学力”と評価規準
歴史―私はこう考える
近世の日本
社会科教育 2001年6月号
一覧を見る