詳細情報
特集 メディアリテラシーの教材&授業例35
マスメディアとメディアリテラシー―教材開発のポイント
新聞
書誌
社会科教育
2001年9月号
著者
和井田 清司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 佐藤学氏によれば、「リテラシー(literacy)の初出は、一八八〇年代、マサチューセッツ州(米国)の「教育広報」においてであり、そこでは共通教養の意味で使われ、リテラシーを欠いた状態を指して「機能的文盲」と呼ばれたという(『学び その死と再生』太郎次郎社、一九九五、八六〜八七頁…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
情報化時代の光と影―私の体験記
他者への眼差し
社会科教育 2001年9月号
情報化時代の光と影―私の体験記
「黒船」を見つけよう
社会科教育 2001年9月号
情報化時代の光と影―私の体験記
バーチャルと現実と
社会科教育 2001年9月号
情報化時代の光と影―私の体験記
言論の自由を侵害した「朝まで生テレビ」
社会科教育 2001年9月号
情報化時代の光と影―私の体験記
子どもの速さと行動力
社会科教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
マスメディアとメディアリテラシー―教材開発のポイント
新聞
社会科教育 2001年9月号
一覧を見る