詳細情報
特集 社会科の勉強法―実力がつく基本型42
学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
書く・まとめる技能
書誌
社会科教育
2002年10月号
著者
樫村 弘一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに、ここでいう「書く」と「まとめる」という言葉を区別する。ここでは、「書く」ことを、主に他の人に読んでもらうために文を綴ることとする。それに対し、「まとめる」とは、主に自分の学習を深めるために学習内容をラベリングする作業を指すことにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
「モノ」を集めさせよう
社会科教育 2002年10月号
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
ねらいを明らかにして予習・復習を課す
社会科教育 2002年10月号
社会科の予習・復習で何をさせるか―と聞かれたら
地図博士になろう!
社会科教育 2002年10月号
ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
教科書の読み方―押さえる基本型はこれだ
社会科教育 2002年10月号
ひとり勉強法―この基本型をマスターで実力UP
ノートの使い方―押さえる基本型はこれだ
社会科教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
書く・まとめる技能
社会科教育 2002年10月号
一覧を見る