詳細情報
特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
歴史学習に物語性―教材化&授業法にどんな工夫があるか
津波と闘った幕末の志士 浜口梧陵
書誌
社会科教育
2002年11月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
社会
本文抜粋
一 幕末の志士がすぐそばに 勝海舟、坂本竜馬、西郷隆盛、私の住んでいるところには関係ない。日本を揺さぶる事件がどこか遠いところで行われたような実感さえ持っていた…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
方法から批判への転換
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
社会的見方の育成に通じる物語
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
物語の理解から批判的検討へ<隙間>から探索へ
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
羅生門的接近とスティール写真的接近
社会科教育 2002年11月号
学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
虚構と物語と
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
歴史学習に物語性―教材化&授業法にどんな工夫があるか
津波と闘った幕末の志士 浜口梧陵
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る